「クール・ジャパンて何?」

0

    『クール・ジャパン』て何?

     

    最近、面白い本を読んだ。

     

    「クール・ジャパン!?」

    外国人が見たニッポン

     

    妻に聞いてみた。

    「クール・ジャパンて分かる?」

     

    「涼しい日本?」

     

    う〜ん、間違ってはいないが・・

     

    一般に外国人が「クール!」というのは

    『いいじゃん。イケテルね。素晴らしい』

    という感覚で言っている。

     

    NHKのBS放送で

    『cool・Japan』という番組で2006年から

    10年以上続いていて司会をしている

    鴻上庄史氏が書いた本である。

     

    番組の100回記念で世界各国100人の

    外国人にアンケートを取り

    「これがクール!」だと思ったものが

    紹介されている。

     

    当時(2009年)のものだから現在とは

    若干違っているものもあるだろうが

    外人が日本を見る上で

    「へぇ〜。」とか

    「なるほどね〜。」というものが

    多々あり面白い。

     

     

    今は観光客では中国人が非常に多く

    なったが、世界各国から外国人が来て

    『クールなニッポン』を感じている。

     


    そのランキング(ベスト20)をご紹介したい。

     


    いきなりだが、第1位は

     


    『洗浄器付き便座』

    ※ウオッシュレットは特定の商品名なので

    NHKはこう言えない。

     


    「なるほど、そうだろうな。」と思う。

    一度、あの快適さ知ってしまったらもう

    離せなくなってしまうからね。

     


    初めて使った時は

    「は?ヒエ〜! え、え?あっあ〜っ」

    (何という表現だ)

     


    日本人が開発したものかと思っていたら

    欧米で発案されたもので、医療用だったが

    それを商品化したのが日本のメーカーだった

    そうな。

     


    ただ、世界ではいまひとつ売上が伸びていない。

    これにはいくつかの理由があり、ひとつは

    海外では硬水が多く(日本は軟水)ノズルに

    石灰がつまって故障しやすいということ。

     


    が、一番の理由は文化的な理由とある。

    西洋では「お尻を洗う」=「ホモセクシャル」

    というイメージがあるから。(なるほどね)

     


    ただ中国を中心としたアジアの売り上げは

    伸びているとのこと。

    お尻を洗うことに特別なイメージがないから

    という理由。

     


    快適な面はさらに「温水が出ること」

    「便座が温かいこと」特にロシアや東欧など

    寒い国から来た人は衝撃を受けて感動すると

    いう。

     


    それから「もったいない精神」の具現化で

    トイレの給水タンクで手を洗えること。

    これは日本のオリジナルの工夫。

     


    あまり知られてないが、世界のほとんどの

    トイレでは水を流す時、「大・小」の

    区別がないらしい。

     


    非常に極め細やかな商品だが

    ただ、多くの外国人が

    「フタ自動的に開くことは必要なん

    だろうか?」と疑問の思っていると。

     


    そうだよね〜。そこまでいらないと

    私も思う。

     


    ここまできたら、洗ったあと手が

    出てきて「拭き拭き」してくれても

    良いんじゃないかと誰かが言ってた。

     


    外で利用した時、ものすごい勢いで

    シャワーが出て、飛び上がりそうに

    なったという経験をほとんどの人が

    するそうな。

     


    私もあります。

     

     

     

     ★宜しかったらポチッとお願い致します。
    ブログランキングに参加しています。


    にほんブログ村

     

     


    1

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    広告

    広告

    アマゾンPR

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ココとの出会い
      かおなし♪
    • キャンピングカーをこうして手に入れた(その8)
      kenharu
    • キャンピングカーをこうして手に入れた(その7)
      レオじじい様
    • キャンピングカーをこうして手に入れた(その7)
      レオじじい

    links

    profile

    書いた記事数:85 最後に更新した日:2017/06/01

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM