キャンピングカー北海道ふたり旅 31日目(富良野)

0
    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    8月14日(金) 31日目

    私は5時半頃起きて、ココとラベンダーの
    あぜ道を散歩した。
    妻はまだ寝ている。

    ある程度ゆっくりさせてから起こし
    「ふらのアイランド」を出発し、セブン

    イレブンで朝食をとり、富良野観光を

    すべく車を走らせた。

    天気も回復し、観光日和になって良かった。
    まずは私が最初に訪れて感動した中富良野
    のラベンダー園に行った

    31 (4)_R.JPG
    肝心のラベンダーが終わっていた以外は
    マリーゴールドやサルビアで色鮮やかな
    風景を醸し出しており、妻も感激して楽しめ

    た。



    次に妻が来た時に見ようと思っていた有名な
    『富田ファーム』に向かった。

    さすが有名なだけあって土産コーナーから何
    から、いかにも観光地という雰囲気だったが
    それなりに楽しめた。

    31 (24)_R.JPG
    31 (19)_R.JPG
    31 (12)_R.JPG

    妻も念願のメロンをほうばり満足気だ。
    31 (8)_R.JPG
    妻というか女性全般に言えることだと思うが
    女性は「食べ物」に関しては(も?)非常に
    シビアだ。

    美味しいものを食べてる時が一番幸せなの
    かもしれないな。



    『富田ファーム』見学の後は、私が見たかっ
    『ジェットコースターの道』へ。


    そこに行くとライダーが多い。やはり男の方
    が、こういう道路とかに憧れがあるのだろう。
    妻はほとんど関心がない。


    道は食べられないからな。



    『美瑛』に入り、『三愛の丘』を見て、
    「ラーメンリベンジ」で旭川ラーメンへ。


    ここは、私が一ヶ月前に来て食べた所なの
    で、美味しさは覚えている。


    ここならと思って来たら、妻の反応は
    「美味しかったけど、ちょっとショッパカッタ。」
    とな。(女の要求度は高いのだ)


    今日は旭川でP泊予定だったので、まずは
    「神楽岡公園」に行き、ココと一緒に散歩
    して休憩タイム。

    夕食は回転寿司『トリトン』ということを発表
    したら妻は非常にテンションが上がって
    (ホラホラ美味しい食べ物となると女性は
    こうなるのだ)


    「そんなに繁盛店なら、早く行こう!」

    ということになり、着いたのが4時半。

    いくらなんでも早いだろうと思ったが
    大間違い。

    店内はいっぱい!

    外にもあふれて並んでいる。

    駐車場も満杯だったが、少し待って
    駐車し、並んで入店。


    最終的に約1時間待って、待望の寿司を
    堪能した。

    31 (25)_R.JPG
    いやいや、ここはお勧めの店である。


    安くて美味しい寿司なので、待つだけの
    価値はある。
    奥さんを喜ばせるに充分の店なのだ。

    妻も大満足したので、
    P泊予定地の道の駅『あさひかわ』へ。

    ところが、大渋滞しており道の駅に入れ
    ない。お盆とあって街は賑わっており、
    お祭りか花火があるのか、浴衣姿の女性
    もいる。

    とても道の駅に入れる状況ではないので、
    急遽変更。

    前に泊まった道の駅『ひがしかわ道草館』
    まで走って、そこに泊まることにした。



    ようやく10時頃到着し、瞬く間に就寝。

     

     

     ★宜しかったらポチッとお願い致します。
    ブログランキングに参加しています。


    にほんブログ村




     


    キャンピングカー北海道ふたり旅 32日目(旭山動物園〜三笠)

    0
      JUGEMテーマ:キャンピングカー

      8月15日(土) 32日目

      5時半起床。

      妻は寝ている。起こさないでココと散歩。

      32 (1)_R.JPG
      それからコンビニで朝食後、今日のメイン
      イベント『旭山動物園』へ。


      ブログにあったように、開園30分前には
      着いていた方が良いとのことだったので
      早目の1時間前には着いた。(9時半開園)

      なにわナンバーの30代後半と思われる
      キャンパーと話をする。


      3年前にキャンピングカーを買って、今回
      初めて北海道に来たとのこと。

      奥さんと娘さん3人と老犬と、合計5人と
      一匹での旅行で、舞鶴から小樽まで20時間
      フェリーに乗ってきたと言っていた。

      「若いうちからキャンピングカーを持っていた
      ら、いろいろ想い出が沢山できるから良い
      ですね。」と話した。

      『物より想い出』が、大事なフレーズである。

      『旭山動物園』は楽しめた。


      子供でも大人でも楽しめる。見せる工夫が
      随所にあり、人気の秘密が少し分かった。

      32 (2)_R.JPG
      32 (5)_R.JPG

       


      32 (4)_R.JPG
      ただ、年配の人は坂を上り下りするので
      少々キツイ。

      動物園を出てすぐの所に、ブログにあった
      旭川ラーメン『特一番』があった。


      看板を見てUターンし、12時前だったので
      駐車できた。

      「ラッキー!」

      ラーメンは魚介系スープで美味しい。麺も
      美味しい。旭川ラーメンの麺は卵色が強い
      のか、黄色っぽいのが特徴だ。

      32 (6)_R.JPG

      ちなみにお店の方が水を持ってきた時に
      「当店のおすすめは醤油です。」

      と先に告知されてしまったが、確かに最初

      は醤油ラーメンが良いと思いますね。

      「なるほど。じゃ私は味噌ラーメン下さい。」
      と言ったら、怒るだろうな。


      旭川を過ぎて、次の目的地は
      『新十津川ふれあい公園』。


      メイン道路から外れて入るが、ほとんど人が
      いない公園で、木陰の駐車場もあり何処でも
      好きな所に止めれるし、犬の散歩コースと
      しても最適で、確かにお勧めの場所だと思う。

       


      今回は下見という形だが、次回、北海道に
      来たら、ここでP泊しようと思う。

      今日のP泊予定地は月形町の『皆楽公園』。
      池を中心とした広大な公園で、好きな場所に
      キャンプできるようだが、今日はお盆休みの
      せいもあるだろうが、満杯の状況。

      「こんなゴチャゴチャした所で泊まりたく

      ない」
      との姫君の意見で、ここは諦めて一番近くの
      道の駅に行くことにした。



      結果的に大正解で、着いた道の駅『三笠』
      併設で三笠天然温泉『太古の湯』もあり、
      産直店やパークゴルフ場もある駐車場も広い
      快適なP泊地だった。

      温泉も看板に880円とあり、若干高いと思った
      が、ショートコース(90分)440円で、貸バス
      タオル、タオル付きで露天もあり、非常に
      おすすめできる施設だ。

      キャンプ場で食べようと思っていた豚肉と野菜
      を「豚丼のたれ」で焼き、夕食を済ませ、温泉
      にゆっくり入り二人とも満足して就寝。

       

       

       ★宜しかったらポチッとお願い致します。
      ブログランキングに参加しています。


      にほんブログ村

       


      キャンピングカー北海道ふたり旅 33日目(登別〜函館)

      0
        JUGEMテーマ:キャンピングカー

        8月16日(日) 33日目

        5時半起床。

        33 (1)_R.JPG
        33 (3)_R.JPG
        ココを散歩させて産直店のメロンと朝もぎ
        とうもろこしを買い、妻を起こし朝食を済ま

        せて出発。

        今日は、道の駅『だて歴史の杜』まで行こう
        と思い、まだ通っていない苫小牧から登別、
        室蘭を海岸線の道路を通る予定で動いた。

        一度千歳空港に迎えにいった地点に戻った
        形で苫小牧を過ぎ、登別に入った時に
        「事件」は起きた。

        走行中、ガソリンが給油予定のモダ石油
        (伊達市)までは、もたないと思ったので
        登別市内に入り、エネオスの給油所で20
        リッターだけ給油して、さあ出発しようと
        キーを回したら


        「キュー、キュルキュル、キュー・・・」と


        エンジンが掛からない!

        何度やっても掛からない。

        「これでもか!」と言っても掛からない。

        スタンドの人に見てもらい、いろいろ試し
        たが、掛かりそうで、掛からない状況が
        続いて、スタンドの方もギブアップ!

        こうなればJAFを呼ぶしかないとのこと
        で、連絡し、来てもらうまでの時間、いろ
        いろなことが脳裏をかすめる。

        「動かない状況では、修理工場とかで
        P泊することになるかもしれない。
        ただ、今日はお盆最終日だからディラーは
        やっていないだろうしな。
        そうなると18日のフェリーに乗れなくなる
        し、妻も休まざるを得なくなる。
        猫はこたつで丸くなる。悶々・・・」

        JAFの人が来て、状況を説明し一応

        エンジンをかけてみる。

        何と、一発で「掛かった!」
        思わず、スタンドの人と目を合わせる。
        「・・・(何で?)」

        スタンドの人も、時間を置くと掛かる
        ケースも結構あるからと言っていたので
        「その通りでしたね。」と(慰めを込めて)
        話す。

        JAFの人が連絡してくれて室蘭に今日、
        開いているトヨペットが1軒だけあるとの事
        で、そこまでJAF車が途中エンストが心配
        で後ろに付いて来てくれるという。

        「助かります。」

        ディラーに着いて点検してもらったが、
        原因は特定出来ずとのことで、再度エン
        ジンが掛からなくなった場合の対応をJAF
        の人と共に確認して出発できた。
        「良かったぁ!」

        その後エンジントラブルもなく、伊達市で
        給油も済ませ、P泊予定地だった
        道の駅『だての歴史の杜』に着いた。

        駐車場は満杯だったが、どうにか駐車
        できたが、ここでP泊する感じではない。

        こうなったら、函館まで走ることにして
        出発した。

        三笠から函館まで約350km。今までで
        最高の移動距離になる。


        まあ、会社員時代はそれ位走ったことも
        あるから大した距離ではないとは思うが
        正直、疲れるのは確かなので安全運転
        で行こう。

        途中、道の駅『YOU・遊のもり』で休憩。

        33 (5)_R.JPG
        一休みして、さらに走る、走る。

        ようやく函館駅西駐車場に着いた。

        ここは、去年も利用しているが便利な駐車場
        だ。駅の隣だから、駅のトイレは使えるし
        函館朝市も隣だ。

         

        夜9時〜翌朝7時までだと
        500円。それ以降は30分100円となっている。
        (今回1,200円だった。でも安い。)

        せっかくだから夕食は函館朝市でと思って
        開いている店を探す。


        遅くまでやっている店でも午後8時終了との
        こと。
        まもなく8時だから、ほとんどの店が店終い
        の片づけをしている。

        その中で開いている店があって、
        「やった」と
        思って、「ほっけ定食」「銀たら定食」を

        注文。

        結果、どちらも不正解。正直おいしくない。
        これで2人で3,000円弱!


        「高い!まずい!眠い!(?)」
        33 (6)_R.JPG
        33 (7)_R.JPG

        腹が空いていたから完食(?)したが、
        不満を残して店を後にし、疲れていたので
        すぐ車に戻った。

        2人で相談の結果
        「もったいないから、もう朝市で食べるの
        は止めよう。」と決めて、もう今日は寝よう

        ということで、取りあえず満腹のまま
        就寝とあいなりました。

        「おやすみ・・・」

         

         

         ★宜しかったらポチッとお願い致します。
        ブログランキングに参加しています。

        にほんブログ村


         


        キャンピングカー北海道ふたり旅 34日目(函館)

        0
          JUGEMテーマ:キャンピングカー

          8月17日(月) 34日目

          朝6時起床。


          ココを散歩させてから妻を起こす。
          (何と、やさしい夫なんだ)

          34 (1)_R.JPG
          今日は実質の北海道最終日になるので、
          お土産を買うとのこと。

          まず、妻のお母さんへのお土産を買いに
          朝市に行く。


          昨年買って好評だった松前漬を同じ店から
          買って一段落。その後、産直コーナーで
          朝採れトウモロコシを購入。

          朝市を回っていると、どうしても海鮮丼や
          魚定食などに目がいく。


          妻も昨日言ったこととは裏腹に

          「おいしそうだねぇ。ん〜、やっぱり
          食べようか?ここまで来て食べなかったら
          後悔しそう。」

          「確かに、そうだねぇ。うん、やっぱり食べ
          よう。」

          ということに意見が一致してたので、
          店を見回して最終的に去年食べた店に決め
          た。

          店内に入り、注文したのは

          「いくら付のB定食」
          34 (3)_R.JPG
          一口食べるなり、お互い
          「うん、美味しいね!」と相槌を打つ。

          美味しくない時や、
          「うん?これはどうかな?」
          という時には、お互い無言で食べた後で
          「失敗だったね。」
          ということが通例になっていたが、ここは
          正解だった。

          34 (5)_R.JPG

          「良かった。」と最後に昨日の挽回が出来て
          函館朝市がいいイメージで終わったことに
          ほっとした。

          「終わり良ければ、全てヨシ!」


          フェリー出発時間まで、まだかなり時間が
          ある。
          曇り空だが、去年みた『立待岬』をまた見
          たくなり、そこに向かう。

          初めての人は、きっと道に戸惑うに違い
          ない。
          道路が狭くなり、一方通行で墓所を通る。

          「え、本当にこの道で大丈夫かな?」
          と不安になる。


          キャンピングカーでなくても、引き返す
          ことが出来ないからだ。

          坂を上りきると、いきなり視界が開けて
          海が現れる。


          「おぉー、大海原だ!」

          風は強いが、海風が気持ち良い。

          34 (6)_R.JPG
          ただ、駐車場はそんなに広くない。
          駐車スペースで、おおよそ30台も止めれ
          るかという広さだ。

          そこが一杯であれば、上の段のスペース
          (迂回する為の場所みたいだが)もある
          ので、休暇シーズン以外は大丈夫だと思う。

          左手に函館市街が一望でき、曇り空なのに
          これほど解放感がある所は中々ないだろう。
          早朝や、夕暮れ時に晴れたら素晴らしい
          景観だと思う。


          ここでの車中泊を次回、是非実行してみたい。


          その後、函館市内の『八幡坂』をちょっとだけ
          見て、記念撮影。

          34 (10)_R.JPG

          お昼は妻が北海道に来たら、また食べたいと
          言っていた『ラッキーピエロ』のハンバーグ。
          駐車場がある昭和店でテイクアウト。

          コンビニの駐車場に止めて、車の中で
          ゆっくり食べる

          34 (20)_R.JPG
          一番、車の中が落ち着いて思いっきり、

          ホウバレル。

          フェリーの時間まで、まだたっぷりあるので
          (翌朝3時半出航)
          温泉で、ゆっくりしようと

          『湯元・花の湯』へ。


          料金420円と安く、露天風呂もあり、お勧めの
          温泉である。

          「あ〜、さっぱりした!」

          夕食として、一度は食べたかった
          『ハセガワストアのやきとり弁当』を購入し、
          津軽海峡フェリー函館ターミナルへ向かった。


          ここで、ゆっくり弁当を食べ、出航まで休もう
          という狙いなのだ。

          妻が
          「もしかして、空いていれば早い便に乗れるん
          じゃないの?」


          と言うので、受付を兼ねて聞いてみたら、
          何と、20時15分発に乗れるとの事!

          「夜中3時発より、青森に今日中に着けるなら
          絶対いいね。」
          と即、変更。

          午後7時前なので、待機しながら

          「やきとり弁当」を食べる。


          いや、やきとり弁当とあるが、これは間違い

          なく鶏肉ではなく、『豚肉』である
          34 (22)_R.JPG
          「まあ、しょうがないか。」と食べたが
          正直、インパクトがない。

          そうこうしている内に、乗船となった。
          ココは申し込んでいた「ドッグルーム」に連れ
          ていく。

          もうすでに、一匹のワンちゃんが入っている。


          いや、ワンちゃんだけでなく、その家族
          (お母さんと娘2人)も一緒だ。


          床に毛布を敷いて、ここに皆で一緒にいる
          つもりのようだ。

          妻もココと離れたら可哀そうだと言うので
          取りあえず一緒にいる事にした。

          『ブルー・ドルフィン』のドッグルームは
          太平洋フェリーの『きそ』よりキレイだ。

          付き添い人が座れる長椅子が2つある。
          最終的にドッグルームに入った犬家族は
          我々含め、2組だけだったので、ココも
          比較的落ち着いていれた。

          青森まで3時間40分。


          私だけ客席や、ラウンジのマッサージ機を
          使ったりして時間をつぶし、夜中12時に
          青森港にようやく着いた。

           

           

           

           ★宜しかったらポチッとお願い致します。
          ブログランキングに参加しています

          にほんブログ村










           


          キャンピングカー北海道ふたり旅 35日(青森〜宮城)最終日

          0
            JUGEMテーマ:キャンピングカー

            8月18日(火) 35日目

            夜中12時に青森に着いたが、まだ寝ない。


            今日は、二戸(岩手県)にいる義母宅に
            寄るので、雨の中、行けるところまで行こう
            と決めて車を走らせる。

            夜中の雨、もくもくと走る。走る。

            さすがに疲れが出て、花輪SAで仮眠を取る。
            起きたら、明るくなっている。

            340_R.JPG
            それから走り出し、安代ICから八戸方面に
            逆戻りして二戸に着いた。

            ココも久し振りにおばあちゃんに会って

            全身で喜びを表現する。
            犬の良さは、ストレートな感情表現だ。

            数時間滞在して、仙台に向けて帰路につく。

            途中、一関ICで降り大好きな蕎麦屋
            『青葉直利庵』で遅い昼食と思い、やっと
            たどり着いたら

            「本日、盆休みの為、休業いたします。」


            「ガーン!このパターンなのか。どっかで
            あったな〜。」


            懲りない私なのである。「残念!」

            最後は、さえないパターンだったが、
            今回の北海道ひとり旅(愛犬と一緒だろ)
            と、ふたり旅は、非常に想い出深い
            『旅』になった。


            無事、宮城の自宅に戻り
            一つの『夢』を達成した喜びと、一抹の
            虚無感が入り混じった気持ちを味わった。

            新たな夢を実現させることと、来年も又
            北海道に行けることを願いながら、今回の
            『旅』を終えることとしよう




            ★追記

            『旅』というものに、ずっと憧れていた。

            観光地をただ回る旅行でなく、自分が

            その日の気分で行きたいと思った所に

            行く。


            言ってみれば『わがまま旅』なのであるが、
            そういう『旅』がしたかった。

            今回、ほぼ北海道を一周した感じであるが、
            一番印象深かったのは、有名な観光地では
            なかった。

            「自然の風や空気に触れ、静寂や波の音だけ

             のシンプルな空間」

             

            が一番、自分を解放できた。

            「自分らしくいたい。」

            静かに堪能できる時間、空間を求めていた

            のだろう。

            その為に『旅』があるのかもしれないと

            思った。

            9 (47)_R.JPG
            14 (12)_R.JPG
            14 (13)_R.JPG
            23 (4)_R.JPG
            24 (1)_R.JPG
            22 (6)_R.JPG
            24 (5)_R.JPG
            24 (9)_R.JPG
            25 (1)_R.JPG
            26 (3)_R.JPG
            25 (5)_R.JPG
            30 (19)_R.JPG


            ※H27年11月からブログを始めたのも
            ひとつの夢でした。

            何も分からず、戸惑いながらブログを
            書いてきました。(旅中での日記を元に)

            最初から見てこられた方も中々更新しない
            なぁと思ったことと思います。
            済みませんでした。

            今後、旅をしたことや、思いつくままに
            ブログを書こうと思っています。

            ご感想や、気が付いたこと、ご要望など
            ありましたら、コメント頂ければ幸いです。

             

             

             

             ★宜しかったらポチッとお願い致します。
            ブログランキングに参加しています。


            にほんブログ村

             

             

             




            キャンピングカーで松島へ

            0
              JUGEMテーマ:キャンピングカー
              今日の日記 2016.3.25
              ●松島へ日帰り旅


              現在、購入記を書いているが「今」の
              ことも書こうと思う。

              リンクを張らさせて頂いている
              kenharuさんから先日コメントを頂いて
              気がついた。

              当たり前だが、私がブログを書いて
              いて見る人がいるということは
              私も「情報提供」をしているということ。

              「そうか、それなら私が行って良かった所や
              お勧めがあったら、それを参考にする人も
              いるのだな。」

              と分かったので、今日行った所を
              書こうと思う。

              今日は、休み(現在、某所に契約社員
              として勤務中)なので、割と近場の
              塩釜と松島にキャンピングカーで
              行ってきた。

              毎月購読している「PHP」3月号に掲載
              されていた「海鮮せんべい塩釜」に立ち
              寄った。

              IMG_20160325_110658_R.jpg
              駐車場も広く、キャンピングカーでも問題ない。
              ただ、今日は金曜日、平日だからだと思うが
              土日は混むだろうな。

              IMG_20160325_110801_R.jpg
              IMG_20160325_111954_R.jpg
              いろいろな海鮮せんべいが置いてある。
              非常に良いのは、ほとんどの商品が
              「試食」できること。

              これはすばらしい!
              やはり、食べてみないと美味しさは
              分からないのだ。

              口の中がいろんなせんべいの味で
              一杯になった。
              おまけにコーヒーも無料サービスに
              なっている。

              「せんべいは美味しいし、これは
              買わざるを得ないなぁ」

              「これに海鮮丼とかあったら、
              さらに流行るのにね。」
              と妻も言った。
              「その通り!」

              ここはおすすめ★3つとしよう。


              それから日本三景「松島」に行く。
              キャンピングカーで行く場合、
              一番の心配が「駐車場」の問題。

              私の愛車「グランキャパ590」は
              5m90cm。狭い駐車場には入らない。

              入る駐車場をご紹介しよう。

              IMG_20160325_142611_R.jpg
              松島中心街をちょっと通り過ぎた所に
              松島オルゴール博物館があるが
              現在、震災で閉館中。
              写真にみえる3階建の建物がそうだ。

              その手前にあるのが大きな駐車場

              IMG_20160325_141405_R.jpg
              丁寧にもキャンピングカー駐車可と
              書いてある。(1日500円)

              ここに止めて、ゆっくり松島を
              堪能して頂きたい。

              IMG_20160325_142243_R.jpg
              ちなみにおすすめ★3つは
              「むう」の揚げたて豆腐かまぼこ。
              土産通りにある。

              IMG_20160325_142224_R.jpg
              さらに松島から約5km位の所に
              手樽公園」がある。
              ここも震災にあったが、現在は
              利用できるようになったようだ

              IMG_20160325_134048_R.jpg
              IMG_20160325_134526_R.jpg
              IMG_20160325_134531_R.jpg
              IMG_20160325_134758_R.jpg
              ご覧の通り、駐車場も広く、水洗では
              ないがトイレもある。
              一休み、もしくは車中泊も出来そうだ。

              キャンピングカーは日帰りでも
              ゆっくり出来る「移動別荘」だ。

              又、おすすめの所があったらご紹介
              していきたい。


              良かったらポチッとして下さい。

              にほんブログ村


               

              陸中海岸(浄土ヶ浜)への旅 初日

              0
                JUGEMテーマ:キャンピングカー
                陸中海岸 宮古(浄土ヶ浜他)へ
                  2016.4/4〜4/5


                先日、岩手県宮古市に行った。
                実は、私の故郷なのだ。

                同伴は今月90歳になる母である。

                現在、宮城にある私の家に同居して
                いるが、昨年11月に
                「要支援1」から一挙に「介護認定3」に
                4階級特進した。

                さらに認知症も出てきており
                ことあるごとに
                「ここは宮古だ。○○さん家は
                すぐそこだから、行きたい。」
                と、のたまう。

                約87年も宮古に住んでいたから
                よっぽど帰りたいのだと思うし、
                1月にも連れてきたのだが

                「これが最後になるかもしれないしな」
                と考え今回、キャンピングカーで連れて
                来たのだ。


                又、私にも大事な「故郷」でもあるし
                震災後の「浄土ヶ浜」や「山王岩」などの
                復活状況を情報発信して、
                「おすすめの観光地」として紹介したいと
                思う。

                それが、少しでも故郷に対する恩返しに
                なれば良いと思っている訳なのです。


                宮城自宅から盛岡まで約2時間、さらに
                宮古まで約2時間、合計4時間。

                当日は、移動距離250kmを走り宮古に
                着いた。


                宮古駅前の「蛇の目寿司」で「ちらし寿司
                お土産用」(何と1080円おすすめ!)を購入し、

                IMG_20160404_175051_R.jpg

                宮古の道の駅「みなとオアシスみやこ」へ。
                IMG_20160405_072359_R.jpg
                ※右奥にも駐車スペースがあり、ゆったりP泊できる。
                IMG_20160405_072408_R.jpg
                岸壁のそばで、海がすぐそこなので大震災の
                時は大被害を受けたが、現在は復旧して
                道の駅として正常稼働している。

                この日は、ここに泊まって明日、
                「浄土ヶ浜」と「山王岩」に行く予定だ。

                取りあえず、初日はここまで。



                ★お気に召したらポチッとお願い致します。
                ブログランキングに参加しています。


                にほんブログ村





                 

                陸中海岸(浄土ヶ浜)への旅 2日目

                0
                  JUGEMテーマ:キャンピングカー
                  陸中海岸 宮古(浄土ヶ浜他)へ
                    2016.4/4〜4/5



                  2日目の朝、7時に起床。
                  懐かしい潮風を感じながら海を見る。

                  お袋は慣れない車の中で
                  中々寝れなかったようだ。


                  軽い朝食をして浄土ヶ浜へ。

                  駐車場は丘の上にあり

                  IMG_20160405_080311_R.jpg
                  浜に行くにはエレベーターで下に降りて
                  から海岸線を20分位歩いていくのだが

                  90歳のお袋には無理なのでここからの
                  景色だけで我慢してもらおうと思って
                  いたら管理人さんが声を掛けてきた。

                  「身体の不自由な方やご高齢の方同伴の
                  場合、浄土ヶ浜まで車で行ってもいい
                  ですよ。」

                  とのこと。普通はバスしか通れない道を
                  通らせてもらった。

                  ここからの風景は綺麗だった。

                  IMG_20160405_081301_R.jpg
                  IMG_20160405_081317_R.jpg
                  浜に着いた。
                  朝の8時だし、平日でもあるので
                  ほとんど人影がない。

                  IMG_20160405_081620_R.jpg
                  IMG_20160405_082749_R.jpg
                  うまく撮れなかったので
                  道の駅にあった浄土ヶ浜の写真も
                  見てもらいたい。

                  IMG_20160405_122351_R.jpg
                  (海岸名の由来は、霊鏡和尚が
                  「さながら
                  極楽浄土のごとし」と感嘆したこと
                  から名付けられたとされている。)

                  いかがでしょう!

                  正に日本の「ヘブンビーチ」ではないか!

                  私は幼少の頃、ここで泳ぎを覚えたのである。
                  入り江の中は波をおだやかで安全だ。

                  今考えると非常に贅沢な「プール」だったのだ。

                  ※(入り江を利用した海水浴場は環境省による
                  快水浴場百選」に選定されているほか、
                   日本の水浴場88選かおり風景100選
                   日本の渚百選日本の白砂青松100選にも
                  指定されている。)

                  浄土ヶ浜の見どころはウミネコがパンを
                  空中でキャッチする「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」


                  浄土ヶ浜を訪れた人の口コミはこちら
                  是非、来て見て下さい。


                  その後、山王岩を見に国道45線を
                  北に約20km走る。

                  看板を見落としたようで、少し通り過ぎて
                  から狭い道路で海岸に着いた。
                  ここが絶景だった。

                  IMG_20160405_101138_R.jpg
                  IMG_20160405_102005_R.jpg
                  IMG_20160405_102025_R.jpg
                  IMG_20160405_102055_R.jpg
                  この海岸線を進むと山王岩に着いた
                  IMG_20160405_102708_R.jpg
                  この写真の道路を直進すると海岸線にでる。
                  山王岩も素晴らしい景観だ。

                  IMG_20160405_102721_R.jpg
                  IMG_20160405_103212_R.jpg
                  IMG_20160405_103222_R.jpg
                  今回は下まで降りなったが、さわやかな潮風を
                  受けて満足した。

                  帰り道に震災跡のビルがあった。

                  IMG_20160405_103805_R.jpg
                  5年前、大参事があったことが
                  これを見て分かるが、今現在
                  復興に向けて着実に進んでいる
                  ということも分かる。


                  IMG_20160405_104118_R.jpg
                  山王岩に行くには宮古方面から来て、前方に
                  見えるローソンを右に入ると行ける。

                  又、宮古のお勧めとして宮古駅から
                  5分程度で行ける『宮古魚菜市場』が
                  ある。

                  IMG_20160405_110848_R.jpg
                  右側が駐車場で奥の建物が魚菜市場だ。
                  それほど大きな市場ではないが、
                  素朴だし、お土産等を買うには良いと
                  思う。


                  IMG_20160405_122259_R.jpg
                  IMG_20160405_122310_R.jpg
                  宮古と盛岡の中間地点に
                  道の駅『やまびこ館』
                  があり、ここで一休みできる。

                  キャンピングカー旅も
                  充分堪能できるので
                  是非、宮古におでんせ!



                  ★お気に召したらポチッとお願い致します。
                  ブログランキングに参加しています。


                  にほんブログ村
                   

                  道の駅「上品の郷」から「月浜海水浴場」

                  0

                    JUGEMテーマ:キャンピングカー

                    8月3日(水)〜4日(木)

                     

                    ★何年振りかの海水浴

                     

                    久し振りにキャンピングカーに乗った。

                     

                    今日(水曜日)は仕事だったが、何と

                    仕事場にキャンピングカーで行った。

                    駐車場は何ヵ所かあるので大丈夫なの

                    だ。

                     

                     

                    仕事は18時で終了なので素早く

                    帰り支度をし、今日宿泊予定の

                    道の駅「上品の郷」(宮城県石巻市)

                    に向かった。

                     

                    1時間ほどで、道の駅に着き、

                    隣接している温泉「ふたごの湯」に

                    入る。

                    IMG_20160804_043040_R.jpg

                    茶褐色の温泉でショッパイが良い温泉だ。

                    温泉に入った時、

                    「ふ〜」と思わず声が出た。

                     

                    「こりぁ、いいわい。」

                     

                    道の駅隣に品揃え豊富なローソンがあり

                    ここで夕食を購入し車で食べることにする。

                    IMG_20160804_042739_R.jpg

                    車内で好きなビデオを見ながら食事をした。

                    「うん、これだけでも何か楽しい。」

                     

                    妻と毎日食事することも楽しいが、やはり

                    「ひとりの時間」というのも必要だ。

                     

                    「男にはひとり旅」が似合う。

                     

                    温泉に入ったし、満腹だし、ビデオも見たし

                    すぐ睡魔が襲ってきて深い眠りに落ちた。

                     

                    「男のひとり旅」は単純だ。

                     

                     

                    朝4時に目覚める。

                     

                    「早い!」

                     

                    老人化が進んできたのかと一瞬、頭を

                    過ぎったがお構いなしに起きた。

                     

                    平日なのに、結構車中泊している車が

                    ある。

                    IMG_20160804_043051_R.jpg

                    何かノッピキナラナイ事情があるのかも

                    しれない。

                    IMG_20160804_043124_R.jpg

                    朝飯(パン。何故朝パンとは言わないの

                    だろうか)をローソンで買った。

                     

                    (5時前なのに開いてる。日本は便利だ!)

                     

                    今日は「海を見に行く」がテーマだ。

                    出来れば「ひと泳ぎ」したい。

                     

                    周辺で泳げる海水浴場(震災の為、泳げる

                    所がまだ少ない)を検索し

                    『月浜海水浴場』目星を付けていたので、

                    朝食前に出発する。

                     

                    小一時間で着いた。

                     

                    バスが1台止まっているが、駐車場には

                    他に誰もいない。まだ6時だしな。

                     

                    取りあえず、

                    普通車は500円と書いてある看板の前に

                    止めた。

                    その内、誰か来るだろうと朝パンを食べる。

                     

                    誰か近づいて来た。

                     

                    多分、駐車料金を回収に

                    来たのだろう。

                    私は車を降りてその人に近づく。

                     

                    「×××、××××。×××・・・!」

                     

                    「はっ?」

                    何を言っているか分からない。

                     

                    歳の頃は70ちょっと。赤ら顔で無精ひげ。

                    日焼けして鼻が少し出ている。

                     

                    浜言葉だろうし、モロに訛っているから

                    聞き取れない。

                     

                    見るからに何年か前まで漁師をしていたが、

                    今は引退し、夏の間は駐車料金回収が彼の

                    主な仕事になっているのだろうと勝手に解釈

                    できる。(?)

                     

                    昨日の夜なんか、おかあちゃん(奥さん)に

                     

                    「アンタ!いつまで飲んでるのよ!

                    則之(息子の名前)は漁に出るから明日は

                    アンタが駐車料金回収だからね!

                    分かった!?

                    お金ごまかしたら承知しないからね!」

                     

                    何て、言われたりしたのだろうか。

                     

                     

                    その「オトッツァン」は又言った。

                     

                    「×××、バスは×××、××!」

                     

                    やっと聞き取れた。

                    「あのバスはアンタが乗って来たのか?

                    あそこに止めたらダメだ。」

                    概略として上記の内容だ。

                     

                    思わず、

                    「NO!」と答えそうになった。

                     

                    外人と話しているのではないのだ。

                     

                    「違います。」と正しい日本語で

                    応えて、駐車料金500円払おうとして

                    1000札を出した。

                     

                    「こまけぇのがねえ」

                    これは分かった。

                     

                    「じゃぁ、海を見て来ますので

                    後で払いますね。」

                    と、二人の間に意志疎通は

                    出来たのだった。

                    メデタシ、メデタシ。

                     

                    朝の海は気持ち良かった。

                    IMG_20160804_053005_R.jpg

                    まだ誰も泳いでいない。

                     

                    写真では分からないが左側が岸壁に

                    なっていて内海のようになっていて

                    波がほとんどない。

                    ブイもあり、これは泳ぎやすいだろう。

                     

                    「ヨシ、泳ごう!」

                    と決意をしたが、赤旗がなびいており

                    泳げるのは9時からとのことで、

                    車に戻って寛ぐことにした。

                     

                     

                    ソファに寝ころんで「日本の川を旅する」

                    を読む。

                     

                    以前読んだ本だが、もう忘れているので

                    新しい本を読んでるようなもので、

                    得しているような、物忘れが進んできて

                    いるような・・。

                     

                    ドアを開けると風が入って気持ち良い。

                    こんなくそ暑い日に普通車ではクーラーを

                    付けずに車内にいることは無理だろう。

                     

                    これもキャンピングカーの大きな長所だ

                     

                    車内をご紹介しよう。

                    IMG_20160804_075604_R.jpg

                    これが通常の様子。

                    (運転席との境にレースのカーテン

                     運転席からこちら側に通れる)

                     

                    IMG_20160804_073307_R.jpg

                    これが寝っころがるパターン。

                    IMG_20160804_075656_R.jpg

                    これが簡単に居間に出来るパターン。

                     

                     

                    そんなこんなしていて、時間が来て

                    海に入り、ひと泳ぎ出来た。

                     

                    海育ちだがら「夏は海で泳ぐ」ことが

                    習慣だったから昔の記憶を呼び起こす

                    ことが出来て楽しかった。

                     

                    「うん、歳だからうんぬんというより

                    好きなことをすることが大事だなぁ。」

                     

                    そんな1泊2日のひとり旅でした。

                     

                     

                     ★宜しかったらポチッとお願い致します。
                    ブログランキングに参加しています。
                     


                    にほんブログ村

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    ブログ再開!

                    0

                      10月17日(月)

                       

                      久し振りのブログ更新である。
                      何と2ヶ月以上、更新していなかった。

                       

                      ブログをずっと見て頂いている人は

                       

                      「何だ、全然新しい記事がないじゃないか
                      止めたのか!」

                       

                      「どうしたんだ〜!もう読まないぞ〜!」

                       

                      「金、返せ〜!」?

                       

                      等々、お叱りのご意見もございましょう。


                      私も心痛めておりました。
                      アクセスビューを見ると、更新されていない
                      にも関わらず、けっこうな人が見ている。

                       

                      「アリガタイ。」


                      そんな気持ちがあるにも関わらず
                      「更新」しなかった重大な訳は?

                       

                      何てこたぁない
                      「キャンピングカーに乗っていなかった」
                      からなのです。

                       

                      「なぁんだ。それならそれと言ってくれりゃ
                      いいのに。」
                      と、思って下さる方もおいででしょう。


                      出掛けられない事情もありました。
                      連休がとれない事情もあったのです。


                      さらに私の中に葛藤も生まれたのです。

                       

                      「読んでくれていることは非常に
                      嬉しいが、書くことが義務に
                      なっていれば本来の姿でないなぁ」

                       

                      何てことや、本音を申せば、さぼり癖が
                      出てきたことも正直ありました。


                      今後は、
                      「キャンピングカー旅をした時に
                      気が向いた時に書こう」


                      と思いますので、

                      是非、読者の方も気が向いた時に

                       

                      「そろそろ、何処かに行ったことを
                      書いてるかな〜?」

                       

                      「ちょこっと、見てやろうかいな。」


                      何て程度に見てやっておくんなまし。


                      それでは、始まり、始まり。

                       

                       

                      まあ応援してやろうかと
                      お思いの方はポチッと
                      お願いします。

                      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
                      にほんブログ村



                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      広告

                      広告

                      アマゾンPR

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ココとの出会い
                        かおなし♪
                      • キャンピングカーをこうして手に入れた(その8)
                        kenharu
                      • キャンピングカーをこうして手に入れた(その7)
                        レオじじい様
                      • キャンピングカーをこうして手に入れた(その7)
                        レオじじい

                      links

                      profile

                      書いた記事数:83 最後に更新した日:2017/05/05

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM